スマブラディレクターの桜井政博さんが好き

スマブラSPECIAL、E3で先日お披露目されましたね。


www.youtube.com




kunugiz.hatenablog.jp
3月の初情報公開のときの


楽しみで仕方ないです。寝て起きたら12月になっていないかなあ。
詳細はまとめが調べれば沢山あるし、やってる人は当日見てると思うのでやめときます。僕の使ってたシークというキャラクターの使用感がおおむね変化ないらしいのは良かった。
スマブラ4が出た時本気でやり込むつもりだったんですけど、色々忙しくてタイミングを逃した感じがあったので、今作は本当に全力でやろうと思ってます。縁がある方はよろしくお願いします。





f:id:kunugiz:20180616204114p:plain:w500

スマブラシリーズのディレクターは、動画でも出てる桜井政博さんです。初代の64からずっとスマブラを作ってます。実は「星のカービィ」を作った人でもある。この人の作るゲームは、面白くなるべくして面白くなってると思う。インタビュー記事があるので読んでほしいです


news.denfaminicogamer.jp
桜井さんのゲームへの想い


news.denfaminicogamer.jp
とんでもない数のゲームをプレイしてる


news.denfaminicogamer.jp
1つ目のインタビューでも触れた「ゲームの本質」の話 ゲーマーなら必見




最後のリンクにあるように、ゲームの面白さはグラフィックや複雑さだけでは決まらないんですよね。スマブラカービィも、誰でもできるのにやり込み甲斐もあって面白い。任天堂のゲーム(マリオポケモンスプラトゥーン等)に共通するそういう面白さが、桜井さんが作るゲームにはある。そんな事を上のリンク見たら思いました。何が言いたいかというと桜井さん最高()。カッコしちゃったけど本当に尊敬してます。おわり