GCコントローラの分解とか掃除とか

スマブラシリーズでは最新作でもゲームキューブのコントローラが使えて、コアプレイヤーはほぼ全員それでプレイしています。コントローラとしての完成度高すぎる


f:id:kunugiz:20180519124132j:plain:w400


WiiUスマブラが出た時に再販されたんですけど、それももう生産終了していて新品は1万の値がついている… Switch版スマブラが出たらまた再販されそうですけど。で中古で紫買ったらかなり具合良くて、掃除などしたのでついでに写真撮ったのを上げます。






手順とか細かい写真を知りたい人は検索すると沢山出てきます。分かりやすいページを貼っておく。あと壊れる可能性もなくはないのでやるのは自己責任です。

monono8917.blog.fc2.com




任天堂製品の外側のねじは外すのにY字ドライバーが必要、この赤いやつはAmazonで200円で買えてオススメ。

f:id:kunugiz:20180519124334j:plain:w400



f:id:kunugiz:20180519131241j:plain:w300 f:id:kunugiz:20180519131259j:plain:w300

中に随分ほこりがたまってた



f:id:kunugiz:20180519131359j:plain:w450
水でじゃぶじゃぶ洗って少し石鹸をつける






f:id:kunugiz:20180519131450j:plain:w400


実はコントローラの色によってボタンの明るさも地味に違うんです。左が紫ので右がホワイトの(前ホワイト壊してボタンを取っておいていた)。明るい色の方が好きなので取り替えました。





f:id:kunugiz:20180519131905j:plain:w400
before

f:id:kunugiz:20180519131922j:plain:w400
after


ボタンが白っぽくなっているのがおわかりいただけるだろうか。ちょっと写真だと白すぎるけども。中も掃除出来て満足しました。当面この紫をメインに使っていきます。




開けるのは楽なんですけど、久々なので閉めるのに手間取りました笑。基本的にコントローラの裏面を上側にした方が常に楽ですね。RLボタンと基板のでっばりを合わせるのがめんどい。後ねじは固く締めた方がいいんだけどやりすぎてねじ山を潰さないようにするとかかなあ。自分的コツです。





ちょっと内容が薄いので書いてみるんですけど、GCコンの部品が中国の通販サイトで買えます。アリババっていう所で大手らしいのでまあ安心。スティックラバーも売ってるので今度買ってみようと思ってます。おわりー

ja.aliexpress.com