くぬぎのゲームBlog

毎週末なにか更新

【スマブラ】フラッシュ理論 まずはコンボが大事

スマブラで知る人ぞ知る、フラッシュ理論を紹介したいと思います。スマブラDXプレイヤーであるフラッシュさんという方の理論です。

先にフラッシュさんの紹介をしておきます。詳しくはないですが。DXの日本最強プレイヤーだったそうです。

fgamers.saikyou.biz


www.youtube.com


海外ローカルでSFAT(アメリカ強豪フォックス)も倒している この後優勝




そしてフラッシュ理論です。上の格ゲーwikiで見ることができます。一部を引用しますと、

まずこのゲームは本当に大きく分けたら「立ち回り」と「火力」から出来ています。それ以外にはありません。
復帰はステージ外での立ち回り、復帰阻止ならステージ外での火力、という様にほとんどの要素が立ち回り、火力のどちらかに属されます。

ちなみにこの上達法における立ち回り、火力とは
立ち回り=相手に技を当てるまでの選択肢
火力=相手に技が当たってからの選択肢 です。
そしてこの二つの重要度はほぼ5:5の五分五分です。

つまりこの二つのどちらが自分にとって伸ばすのが簡単か、という事に重点をおけばてっとり早く強くなれます。そして100人いてほぼ100人が「火力」から先に手をつけた方がてっとり早く強くなれると俺は思っています。

何故なら立ち回り
(1) 自分の立ち回りは相手のキャラだけでなく対戦相手のタイプにも委ねられるため、何百、下手したら何千と正解がある
(2) 上級者の動画を見た場合、立ち回りは明白には動画に表現されにくいためいまいち参考にしにくい(はず!)
(3) 完璧な立ち回りとは相手にノーダメで勝つ事である


これに比べ火力
(1) 自分の火力は一度始動技が入ってしまえば、相手のキャラ、%、ずらし、変更等を考慮してもそこからの火力の取り方にそう正解は多くない
(2) 上級者の動画を見た場合、火力の取り方は明白に動画に表現されるため参考にしやすい
(3) 完璧な火力とは始動技から実現できる最大リターンである


他にも色々ありますが、上記の比較から「火力」の方が具体的に形にしやすく、ものにするのが遥かに簡単だと感じて頂けると思います。

もし行き詰まっている方がいたら、まずは自分の火力の取り方を見直してみて下さい。
本当にそのコンボが最大火力なのか、もっと効率的な復帰阻止があるんじゃないか?」というふうに自分に問いかけてみましょう。


なるほど~って感じです。自分はコンボ大好きなので完全に同意ですね。立ち回りと火力という二元もわかりやすい。最終的にはどちらもマスターしないといけないわけですけど。優先すべきはコンボ。一回触った時の火力は高い方がいいに決まっている。コンボ安いのは本当にだめですよね。


ただ最大火力を狙ってコンボが安くなってしまうのも良くないと思っていて、自分は結構妥協します。妥協というか確実に入るところで締める。forシークの鉈コンボで、小さいキャラや速い暴れ持ってるキャラにはとっとと跳魚してる。ただ見直せるポイントであることは間違いない。




あの有名プレイヤーもおすすめ



今フラッシュさんは引退してしまったらしいです。LoLやってるらしい。Xの鳳さんもだけど最強プレイヤーは引退してしまう… switch版やってほしいですね。おわります。