ブログをhttpsにしました

実はちょっと前にhttpsにしてました。はてなブログならワンクリックで移行できます。


help.hatenablog.com

このヘルプページがhttpなのは草


japan.norton.com

まーなんかhttpよりs付いてる方が安全らしい


blog.kaspersky.co.jp

100%安全なわけではないらしい



安全になるらしいしGoogle検索でも安全なサイトということでヒットしやすくなるらしい。やっといた方がいいかもですね。
url変わっちゃうの心配だったんですけど、httpの方のリンクはhttpsにリダイレクトしてくれるので全く問題ありませんでした。検索サイトもちょっと経てば再クロールしてくれてオールOK。

ただ安全性の説明を読んでも全然わからず、世の中仕組み知らないで使ってるものばかりだなと思いました。ブラックボックス。過信せずに付き合っていきたい。