読み合いのレベル

非常に面白い記事がRTで回ってきたのでブログにも思った事書いとこうかなと。カードゲームでの読みについて。

https://radish.diarynote.jp/201208170309509174/



MtGは何も分からないですけど言いたいことはわかったつもり。HSで言うならレベル0はトレードがちゃんとできるか、テンポ良く動けているかじゃないですかね。レベル1はAoE系のケア、レベル2はAoEを持ってないように見せかけるプレイ。
AoEをケアしない相手に、持ってると見せかけても意味ないので読みのレベルはひとつだけ上である必要があると。

対戦ゲームならどのゲームでも使える考え方だと思いました。要するに相手の狙いを正確に読むという事です(多分)。色々考えても結局相手の裏をかいてない読みは意味がないと。スマブラでそんな攻めてこない相手にもよく引き行動してしまう…


まあアクションゲームなら読み合いはできるだけしない方がいいんですけどね(意識配分のための読みはあるけど)。見てから動けば読みが外れることはないです。後出しじゃんけんが最強。