steam版ベヨネッタのバグ

steamで『ベヨネッタ』を1000円で買いました。オータムセール最高。

f:id:kunugiz:20171203173938j:plain:w450
ウィークエンドセールもたまにやってます

f:id:kunugiz:20171203174607p:plain:w400
スマブラでは即死コンボしてくるヤバいやつ


まだ全然プレイしてませんが初見殺しなバグがあるので同じ目に会う人のために解決法を書いておきます。Optionのキーボード/マウスのキーコンフィグ設定が全て消去されて上書きできず、キャラが動かせなくなるバグです。

f:id:kunugiz:20171203175538j:plain:w400

全ての項目がNot Setとなり上書きしても重複が~とか言われて再設定できません。僕の場合ゲームの最初からこれに見舞われて何も操作できずさすがにキレました()。調べても全く解決法出てこないんですけど、steam内の英語のスレッド読んでようやくわかりました。Homeキーを押せばデフォルトに直ってくれます。

f:id:kunugiz:20171203175812j:plain:w400

正常な状態だとキーの説明が出てるんですけどバグってる状態だと出ないんですよね。コントローラー操作の設定をいじると何故かキーボード側の設定が全部消えるらしいです。いじった覚えはないのですが。解決法は単純ですが実際何も情報がないところからたどり着くにはかなり困りました。何故ゲーム始めてすぐバグ解決しないといけないのか…
同じく困った人がこれを見てくれればうれしいです。