非正規店のスマホ修理はダメ

iPhone7を飲み会帰りに落として画面を割りました。非正規店で修理してもらい最終的にきれいに直ったのですが、正直正規店行けばよかったと思いました。後悔と恨みの記事です… 以下理由。

1,非正規店そんな安くなかった

非正規店の安い値段は格安液晶にて修理した値段です。修理パーツの原価があるため恐らくどこもそうでしょう。店頭に行くと格安液晶純正同等液晶かの選択があり、純正同等だと1万7000円かかりました。正規店(カメラのキタムラ等)では1万9000円なのでそこまで変わらないです。
さらに言うと非正規店の早い修理もそんなに利点ではありません。まず正規店でも即日修理やってますし。混んでると多分雑な修理をされます(された…)

2,スマホ分厚くなってた

修理されたスマホが分厚くなってました。家帰るまでで気付かなかったです。おかしくないかと話して再修理してもらう手間が。ちゃんと直っているかは意識していないと一瞬ではわからないものです。下手な修理だと内部のケーブルが上手く収まらなくてこうなるのかなと思います。

f:id:kunugiz:20171209145217j:plain
なんか分厚いんですけど(怒) わかるかな

参考url iPhone7の液晶交換 ガラス割れの修理方法・分解方法 全32工程 | 分解.biz


3,防水機能なくなった

iPhone7には防水機能あるんですが非正規修理だとなくなります。確かオプションでつけられますがそれなら正規店でいいという…。これはふつうに僕の確認不足でしたが結構いたい。


しっかり直すなら正規店が確実だと思います。正直2000円の安さとリスクは見合ってないです。正規保証も受けられなくなりますし。まあ無事直ったので勉強にはなりました。


あと画面は厳密にいうと液晶とガラスのセットですが大体どちらも交換になるはずです。調べた感じガラスのみ交換は非常に難しいそうですし、修理パーツも液晶とガラスが元々一体化してるらしいです。なので非正規店のiPhoneガラス修理値段は多分フェイクです。正規店にはそもそもガラスのみ修理がない事からも…

参考url iPhoneの画面割れは自分で交換できる!!
純正同等品液晶の修理で安心!iPhone(アイフォン)7の修理ならお任せください【和歌山】 | iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループ