くぬぎのゲームBlog

毎週末なにか更新

闇堕ちしたYUI() バンドFLOWER FLOWER について

FLOWER FLOWERというバンドの紹介をしたいと思います。CHE.R.RYで有名なYUIがボーカルを務めるバンドです。自分は昔からファンで、初回生産版のアルバムも持ってます。
タイトルは盛ってるけど、遠からずというところもあると思う笑。後半で説明してます。



FLOWER FLOWER 『パワフル』


スポットライト(初回生産限定盤)(DVD付)

スポットライト(初回生産限定盤)(DVD付)



まずYUIについてなんですが2000年代に結構活動していた歌手です。世代の人には有名だと思う。地元は福岡、ストリートミュージシャン出身。2012年に活動を休止しました。理由ははっきり出てませんが、曲制作などで事務所と摩擦があったと言われてます。精神的な疲労があり、パニック障害にもなったそうです。


matome.naver.jp
諸説あり



その後に結成したのがFLOWER FLOWERです(以下フラフラ)。リスペクトするミュージシャンに声をかけ結成したバンドらしい。メンバーはyui、mura☆jun、mafumafu、sacchan(ごめんなさい疎いのでyui以外全くわかりません笑)。名義も小文字に変更して事務所もソニーに変わりました。



ここからがタイトルのあれで、僕がよりyuiの曲好きになった所なんですけど。
フラフラになってからの曲は、世の中に失望しているように聞こえるんですよね。ダイレクトなものは改めて探すとあまり無かったんですが。


FLOWER FLOWER 『神様 short ver.』


↑この曲が一番わかりやすい




FLOWER FLOWER 『宝物』


大切な人以外は意味がない ような




FLOWER FLOWER 『素晴らしい世界 (Live at SHIBUYA CLUB QUATTRO 2013.10.07)』


『素晴らしい世界』からはそれでも人に期待したがっている気持ちを感じる




活動休止の件など考えるとやっぱりそうなんじゃないかなと思います。僕も実はそういう考えをしてるので、今のyuiの方が断然好きです。まあ自分の願望を勝手に重ねてるだけかもしれませんが。
こういう綺麗な人が厭世的なところを持っている事がとても好きなんですがわかる方いませんかね… カタルシスを感じる。
というか年食ってるのにきらきらした歌ばかり歌ってる人よく分からない…





一番上に新曲『パワフル』のMVを貼っていますが、最後まで見ると一瞬だけ歌詞とテロップが違う所があります。やっぱりそういうことじゃないですかね。狂ってる人間はパワフルですから()。深読みかもしれないけど。まあ色々考えると楽しいです。



f:id:kunugiz:20180421014714p:plain:w500
「この世界は パワフル パワフル」





f:id:kunugiz:20180421111015j:plain:w500


持ってるCD。FROM ME TO YOU 持ってたはずなのにどっかいった。実は新譜まだ聞いてないのでこれから聴きます。

追記 聞いたんですけど『コーヒー』とかダイレクトすぎてやっぱりそうなんだなーってなった



YUI知ってる人なら、今も活動してるので聴いてみてほしいです。知らない人もとてもいいバンドだと思うので。このブログでは勝手に推測しましたが良い歌他にもたくさんあります。雰囲気が良いなと思ったらぜひ。おわり。アデュー