ゲーミングモニター紹介 BenQ RL2460 レビュー

持ってるデバイスの記事第2弾です。BenQのRL2460。

f:id:kunugiz:20180325142517j:plain:w550
フェスたのしかった



kunugiz.hatenablog.jp
↑第1弾はこれ



ゲーミングモニターも格ゲー、FPS等での必須アイテムです。普通の液晶テレビ遅延があり、本来の映像より少し遅れて画面が表示されています。ゲーマーはよくネット回線によるラグが気になりますが、デバイスによってもラグがあるわけです。まあ基本。

実は自分はこのモニター買うまで普通の液晶でゲームしていました。10月にこれ買ったのでそれまで遅延のハンデを背負っていた事になります。表示速度の違いは明らかで、スマブラでシークの鉈振った時の出の速さに本当に驚きました。体感ですが3-4Fは違うと思います。テレビでやってる人がもしいたら早急にモニターを買うことをお勧めします。



piosuma.blog.jp
ウメブラでも類似モデルが使われてます



f:id:kunugiz:20180325143129j:plain:w500


このモニターの遅延時間は1ms。1/60秒を1Fとすれば0.06Fの遅延しかないです。あのジャスティン・ウォンが監修したらしく、明るさや彩度も変更出来て格ゲー用やFPS用のプリセットもあります。
あとHDMIパススルー出力という機能があります。ゲーム配信・録画するときにモニターからの出力信号を使えるので、キャプボ由来の遅延が絶対起こらない仕組みらしい。まあゲーム配信してないんですけど。買う時勘違いしてて、このモニターだけで配信が出来るのかと思っていた…。


f:id:kunugiz:20180325141844j:plain:w450
ホワイトハウスに招待された男 現在のチームはEcho Fox



RL2460は60Hzのモニターです。Hzは周波数で1秒に60回表示してるということです。任天堂のゲーム機なら全て1/60秒ずつ動いているので60Hzが最適です。逆に1/120秒で動くPCゲー等をやる人は120Hzや144Hzのモニターが良い。


RL2460の紹介というよりモニターの重要性みたいな記事になりました。まあいいや。実際ゲームするだけならこんなに機能付いてないやつでいいですね。1万円台のもあるので探してみて下さい。おわり