くぬぎのゲームBlog

毎週末なにか更新

スマブラX10周年 ゲームを本気でやるということ

スマブラXが発売10周年を迎えました(2008年1月31日発売)。僕が真剣にゲームをやり込むきっかけとなったタイトルです。当時は対戦よりも動画ばかり見ていましたが。

このゲームにはドラマがありました。Apex という大規模なユーザー大会がかつて年1であり、これにはアメリカ・メキシコ・ヨーロッパ勢が多数参加する国際大会で、64・DX・Xと全てのスマブラを扱うことから実質世界1を決める大会とみなされていました。僕も当時配信を見ていました。

あまり語るよりも実際に見てもらった方が良いと思うので、是非下の動画を見てください。ゲーム画面ではなくプレイヤーを映した動画なので、ゲームを知らなくても大丈夫だと思います。音量が大きいので注意してください。
Mew2kingという当時アメリカ最強と考えられていたプレイヤーと、OCEANさん・ブルードさんという日本勢の試合です。上は2012年のApexで、下は2010年。

www.youtube.com
1:30~2:30くらい



www.youtube.com
7:05~8:00くらい




ゲームのプロなど居なかった時代から、本当にゲームが好きな人達が世界中から集まり、国や人種を超えて熱狂する瞬間があったんです。
僕もいつかこんな場に立てたらと思います。