くぬぎのゲームBlog

毎週末なにか更新

ライバルズ 配置の簡単なまとめとか

1弾環境の3ヶ月間、全てレジェンドになりました。嬉しい。

f:id:kunugiz:20180202223408p:plain:w450
やったー 順位は知らない

f:id:kunugiz:20180202223425j:plain:w450
先月使ったデッキ


やってて思ったのがこのゲーム初心者多いですね() 目に見えてわかる配置ミスも多い。正直全く負けませんでした。レジェンドにハースほどの重みはないです。まあ僕もレジェまでやっただけで大したプレイヤーではないです。カードそんな知らないしデッキ適当だし。
ゲーム流行ってるのはとても良い事です。気悪くされたらすいません。



僕が使っているテリーに対する配置を書いておきます。超基本的な事ですが。誰か1人のためにでもなれば。

①横1列にユニットを並べない
対テリー基本中の基本。テンションスキルが貫通攻撃のため、ブロック使うと2体持っていかれます。4体以上ユニットを出すにしても前列は強い方のユニットにする事。返しにテンション打たれないならこの限りではない。

②縦1列にユニットを並べない

f:id:kunugiz:20180202224920p:plain:w200

ギガスラッシュ ギガブレイクがあります。他リーダーでもマルティナあります。強いユニットは列を分けましょう。3体目からはギガスラ等の被害が少ないように戦力を分散させて置く。

③中央段に置かない

f:id:kunugiz:20180202224941p:plain:w200 f:id:kunugiz:20180202225026p:plain:w200

これは環境にもよりますが1弾環境ならこうです。1体でも中央段に置いてしまうとナスビナーラにより①の状況を崩されます。対テリー以外にも一応イエローシックルをナスビナーラで中央段に動かすコンボがあるため、どんな相手でも中央段に置くのはなるべく控えましょう。最近はこれら見ないですが。


下のツイートが全てを表しています。図が分かりやすい


(屈辱さん:数々のDTCGで実績を残すトッププレイヤー Hearthstone日中戦代表、Shadowverse RAGEファイナリスト、DQRレジェンドランキング瞬間1位)



要は貫通カードと縦一列のAoEをケアしましょうということです。他リーダーでもこれらはあるので(トルネコのいかづちの杖、ククールザラキ等)、カードを覚えて警戒しましょう。1対多の交換は勝敗に直結します。



配置を選択できない行動については、それらは全部前列上段から配置されていきます。(セクシービームやピサロのテンションなど) 埋まっていれば前列中段…といった感じ。これも知らなければ地味な差になります。


後このゲーム基本的に先攻がかなり有利のはずです。後攻が後攻であるためにもらえるハンデは手札1枚とテンション2ですが、これで毎ターンワンサイズ大きいユニットに対処するのは中々きついものがあります(最近研究進んでたらごめん)。手札1枚の差を活かせる強力な除去や、盤面を返せるテンションスキルがあって初めて後攻が有利に立てます(なのでテンションスキルで攻撃出来てギガブレイクも持ってるテリーは強い)。後攻で負けるのはある程度仕方ないです。2弾の除去に期待しましょう。


やり込んでる人なら知ってるよーって事を書きました。知らない誰かの役に立ってたらうれしいです。
カードゲームって永遠に拡張増えるので片手間でやるには適してないんですよねー。満足したので今後はライバルズそんなにしないかな。面白いカード増えたら普通にやってるかもしれませんけど。


(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO