くぬぎのゲームBlog

毎週末なにか更新

マネーゲーム負けてます() 仮想通貨XPのはなし

これが

f:id:kunugiz:20180119215810p:plain

こうじゃ

f:id:kunugiz:20180119220239p:plain


僕が340円で買ったXRPという仮想通貨が190円になってしまいました(泣)。中国と韓国が規制ほのめかしたら売りがめっちゃ出たせいです。早速ババ引かされてる…
ただ長期的に見れば戻ると思ってるので損切りはしないです。元々0になってもいい心構えで始めたので。1年くらいは待つ気分でいきます。



今僕が持ってる仮想通貨はXRPBNBXPです。

XRPとBNBは仮想通貨界で知らない人は多分いないです。国際送金システムを作るRipple社発行の通貨と、世界最大の取引所Binanceのトークン。どっちもそれなりに安定株。ETHとかもいいけどそんな手広げなくてもいいかなと。

XPは地味に知らない人いるんじゃないでしょうか。experience point が正式名称で、つまり直訳で経験値です。なんとゲーム内利用を意図して作られた仮想通貨らしいです。ゲーマーとしては応援してしまう。
実は具体的なプロダクト(使用計画)はまだないそうです。いわゆる草コイン(あまたのよく分からないコイン)。でもこの通貨はコミュニティがすごい。マスコットが出来たり、XP支払いに対応したカフェが出てきたりしてます。

f:id:kunugiz:20180119215556p:plain:w300
XPちゃんというマスコット


DiscordにはXP日本開発チームが運営するグループがあり、仮想通貨の情報が入って便利です。さらに面白いのがrainというシステム。なんとグループ全体に投げ銭するシステムがあります。結構頻繁にされててただでXPがもらえます。

f:id:kunugiz:20180120005503p:plain
累計450XPもらえてる



このXP、なんとBinanceの1月の上場投票で2位になったんですよね。仮想通貨やってる人なら意味わかると思います。今は1XP=0.2円ですが、買い時かもしれませんよ。
あと単純に持ってて楽しいですね。ゲームに関係する通貨だし、コミュニティ活発だし、上がったら利益すごいなーとか期待持てるし。買うのちょっと大変だけどXPホルダー増えたらなと思います。そんな記事でした。